2011年02月23日

春近し?

今日もいい天気icon01

ここ数日晴れてますね。

春が近いのかなぁ。

いやいやお彼岸過ぎまでは油断できん。

去年は4月になっても雪降ったし。

せっかく咲いた梅の花可哀想だったっけ。


今回は以前TwitterでUPした写真をUPします。

1枚目はこれ


綿毛

散歩の途中で見つけました。

風は冷たかったのに、花を咲かせ実を結んでる。

自然界はもう春なのかなぁ?


2枚目


生け垣

木の種類はわかりませんが、たぶんヒノキ系かヒバ系だと思われます。

散歩の途中で撮りました。

では!!  

Posted by jintaro at 11:52Comments(0)カメラ

2011年02月14日

苺、おいしゅうございました!

今朝は寝坊した!

いくら日曜だからとはいえ、9時半過ぎまで寝ていたわけですよ。

もったいないねぇ。

午前中は晴れてたんだよ。

ガックリして、”いいとも増刊号”見ながら朝飯食べてました。


話は変わりまして、今回も3枚程写真UPしますね。

今回の写真は、昨日twitterで写真UPのテストしたやつで~す。

1枚目


松ぼっくり

トイデジのマクロ機能使って撮ってみました。

なんとかピント合ったのがこの1枚でした。


2枚目


アブラナ科の花

散歩中に白菜畑の脇にて撮りました。

まさか白菜の花では・・・


3枚目




先日、母の誕生日だったんで夕方スーパーへ買い物行ったんです。

その時たまたま元のリハの先生に会ったんですよ。

で、先生から誕生プレゼントとして頂いたのがこの苺。

ありがとうございました!

では!!  

Posted by jintaro at 00:17Comments(1)カメラ

2011年02月06日

山の神様

今日は朝からicon02

時より日は射しましたがドンヨリとした日でした。

朝からトイデジ持ってあちこち散策しようかって思ってたけど、
やる気そがれました。

仕方がないので午前中HD内のオーディオファイル整理してました。

午後になってすこし日が射してきたんで出かけてきましたよ。

写真はすこし撮れたかな。

そのうちUPしますね。


てなわけで、今回は前回の続きで3枚程UPしてきます。

一枚目


山の神様

前回のお社にありました。

女性の神様で、酒席で妻帯者が妻を比喩して”かみさん””おかみさん”とよぶ語源とか。


二枚目


つつじ??

雪の中で真っ赤の葉っぱだったのでとても目立ってました。

ドウダンツツジの葉かと思われますが・・・?

確認できず。


おまけの三枚目


公園

いつもの散歩途中の公園です。

ただ何となくパチリと!

では!!  

Posted by jintaro at 18:56Comments(0)カメラ

2011年02月02日

二十三夜様

今日は見事に晴れましたicon01

朝は寒かったけど、日中は暖かくすごしやすかった。

私はといえば、午前中は病院通いで午後はあちこちでお買い物と結構忙しい日だった。

おかげで夕方家に着いた頃にはさすがに疲れた~face07


話は変わりましてと、今回はたまってたトイデジ写真をUPしますね!

先ずはこれです。


二十三夜様

散歩の途中近所の寂れた神社にて撮影。

月齢二十三日目のお月様信仰。

子宝に恵まれる神様で農業の神様でもあるそうな。


次はこれです。


手洗い場2

清めの手洗い場だったと思われる石。

前回UPした手洗い場より古いですね。


参番目はこちら。




近所の方々から信仰されているようです。

線路が参道を横切って社と氏子の繋がりを分断してしまったとの事です。

寂しい話ですね。

では!!  

Posted by jintaro at 23:49Comments(0)カメラ

2011年01月14日

ぐにゃりと!

寒~~い!face07

でも、日が照ってただけましだってさぁ。

天気予報によると明日は1日icon04だって。

大学受験センター試験があるっていうから受験生も大変だね。


そ~いや今日は皇室の新年歌会始だったそうです。

お題は”葉”でした。

そこで私も一首

”木の葉無く 実も無き木々に 聴かせてよ 遠く南の 春の息吹を”

拙い歌でした。


話は変わりまして、今回もVQ5090で撮った写真をUPします。

先ずはこれ


夕暮れ

夕方散歩しててたまたま見つけた公園の外灯です。

オレンジ色に滲んでますね。


次はこちら


餌場

1週間程前の写真です。

まだ柿の実が沢山なってますね。

昨日行ったら1個もありませんでした。

たぶんヒヨドリ達がすべて平らげて行ったのだろうなぁ。


最後はこれです


???

撮った憶えがないんですよ、これ。

たぶんスイッチの切り忘れで偶然に撮れたのでは・・・

ぐにゃりと面白かったんでUPします。

では!!  

Posted by jintaro at 18:25Comments(0)カメラ