2009年08月18日

お初のレコード

昨日は久しぶりに”らじお”にバンブー1号2号が来てくれました。
しばらく休んでましたが、月曜レギュラー復帰決定です。

イスラフェル本田君も参加して、オカルト特集やってくれました。
結構面白かったなぁ。

語りきれなかったんで、続きは来週との事です。たのしみ~~


話は変わりまして・・・  皆さんは初めて買ったレコードって憶えてる?

私の場合、この曲だったんですよ。渡辺真知子 ”迷い道”



初めて見たのは、TVのザ・ベストテンって番組で、
すごく歌の上手い人だなぁと思ったのを憶えてます。

しかも自分で作詞作曲までやったんだよね。彼女は!

今にして思うと、渡辺さんもヤマハのポプコンがらみなんだよね。
ポプコンって凄かったんだね。

そんな訳で、中学生の私は、こづかい握りしめてレコード屋さんへ・・・

なんか懐かしい話だね。

では!!  

Posted by jintaro at 20:52Comments(0)YouTube動画

2009年08月16日

お盆といえば

今日もカラッと晴れていい天気だった。

湿度もそんなに高くないし、気持ちいい日が続いてますね。

さすがに夜になると、ちょっと涼しくなってきたかな。


お盆という事で、ふさわしいのを1曲UPします。

グレープ 「精霊流し」 いきます。



私がグレープに初めて出会ったのは、
中学時代の夏休みに母親の実家へ遊びに行ったときです。

一つ上のいとこの兄ちゃんに聴かせてもらったミュージックテープ
それが「精霊流し」でした。

以来 さだまさし さんとのつきあいは長いね。
未だに聴いてるファンだもの!!

では!!  

Posted by jintaro at 21:12Comments(0)YouTube動画

2009年08月15日

いいとも ?

ここ2~3日暑く安定した日が続いてますね。

ヤッパリお盆中だからかな?

ご先祖様の御利益ですね、たぶん。


時節柄、怖い話でもいってみますかね。

今年はまだやってないんですが、
年一回は”笑っていいとも”で特集やってますよね。
これはそんな中の1つで、モリクミさんがゲストです。



お昼の怪談だから、以外とライトな話でしょう。


お口直しに(?)1曲どうですか。 Bye Bye My Love どうぞ!


サザンの海のYeah!!に収録されてる曲です。
好きな歌の1つです。

では!!  

Posted by jintaro at 12:06Comments(0)YouTube動画

2009年08月13日

つま恋

今日は世間では盆の入りです。

盂蘭盆会って言うんですか、正確には!

我が家では、諸事情により、今年はできないんですよ。

まぁ、色々あるわけで、話変えます。


最近よく二十数年前のラジオ番組録音を聴くんですが、
そのCM部分で懐かしい曲かかってました。

あみんの”待つわ”でした。

その年、春のヤマハポプコンつま恋本選会でグランプリとった曲なんです。

その前年はアラジンの”完全無欠のロックンローラー”で、
一発屋で終わってしまいました。

ポプコンって確か、中島みゆきさんや長渕剛、一発屋では円広志などを世に出した
登竜門的なポップスのコンテストでしたね。

あみんは何度もラジオでCMやってたんで、ものすご~く印象に残ってました。
”待つわ”聴いてみてください。



前にあみん再結成ってテレビやってるの見たけど、全然違うね。
声が若いよ、動画のが。

やっぱ二十数年って大きいんだね。

では!!  

Posted by jintaro at 23:22Comments(0)YouTube動画

2009年08月12日

チョーク色のピープル

今日は久しぶりの快晴って感じ。

それでお盆前の病院行ってきました。
すいてましたねぇ、何故かね?

それはさておいてと、今回は本を1冊紹介します。

以前動画をUPしたことあるんだけど、
”わたせせいぞう”さんって知ってます?

この前紳助の行列のできる法律相談所に出てたなぁ、絵の審査員として。

そのわたせさんの”チョーク色のピープル”という本なんですが、
その中に「やがて、届かぬ距離へ」という話があります。

FMラジオが舞台の話で、本の中でな~んか1番好きですね。

確か動画あったよなぁってYouTube検索したら、
この話は無かったんで、次に好きな「兄と妹」をUPしときます。


(リンク切れのため、ハートカクテルより動画を差し替えました)
人それぞれって事で、好き嫌いはあると思いますが、
機会があったら、手にとって読んでみてください。

では!!  

Posted by jintaro at 21:12Comments(0)YouTube動画