2010年08月28日

はいからさんと鷺草

暑いね~炎

いつまでこの暑さ続くんだろ?

夕方にわか雨降ってさぁ、ちょっとは涼しくなったけど

買い物してた私はズブ濡れになっちまったよ~face07


今日も鷺草の写真UPします。



えっ、何でそんなに鷺草なんだって?

実はねぇ、祖母や父が好きな花だったって事もあるんだけど、
昔読んだ「はいからさんが通る」番外編で印象に残ってたんですよ。



昔、姉か妹の漫画を暇つぶしに読んでたんです。

それで番外編に、少佐の部下だった鬼島と紅緒の親友の環の
恋愛エピソードが載ってるんですよ。



鬼島森吾

確か、そのラストに西行法師の歌『ねかはくは はなのもとにて 春しなん 
そのきさらきの 望月の比』とともに鷺草が描かれてたんです。

「あ~、この花知ってる!」って私のCPUにINPUTされたんですね。

以来、好きな花の一つになったんですよ。

では!!  

Posted by jintaro at 23:55Comments(0)花の写真